オーナー山田まりこが語る、ダナエならではのパリスタイルとは?

渋谷のお花屋さん、ダナエです。

ダナエの最大の特長は、オーナー山田まりこが手がけるパリスタイルのアレンジメントにあります。

今回は山田にインタビューを行い、パリスタイルの本質やダナエのアレンジメントに込められた思いについて語ってもらいました。

山田まりこ プロフィール 

オーナー山田1 

4年半のパリ在住では、大手ケータリング会社のフラワー装飾部門および老舗フローリストのもとで修業を重ねる。インテリア雑誌「Art&Decoration」のページ飾ったり、お城のウエディングを装花した経験を持つ。2007年南青山にてアトリエ開始。2010年より表参道にてショップオープン

●日本切花装飾普及協会カットフラワーアドバイザー資格
●英国王立園芸協会日本支部認定ハンギングバスケットマスター資格
●インテリアコーディネーター(IC)資格

パリスタイル、それはまるで庭の風景から切り取られたよう

オーナー山田2

インタビュアー(以下、イ):山田さんの得意とするパリスタイルとは、どういったものなのでしょうか?

山田:パリスタイルの特長は、庭の風景からそのまま切り取られたようなナチュラルな美しさです。また、統一されたトーンの中に一つ差し色を入れることで、品のある華やかさが感じられるのもパリスタイルならではですね。差し色がなくても、美しくまとまったアレンジとして成立はしますが、差し色を入れることで個性的な美しさが出てくるのです。

イ:具体的にはどのようなアレンジメントになりますか? 

山田:主役となるような花だけをふんだんに使用しているゴージャスなスタイルや、苔・実物やベリーなどの果実、アイビーのつるを使用した、季節感あふれるスタイルのアレンジです。枝の曲がりをそのまま使ったり、自然から切り取ってきたような表現が、高級感がある中にもどこか安心するような雰囲気に繋がるのです。緑をふんだんに取り入れるのもパリスタイルの特長です 

4年半に及ぶパリでの花修行 。本場で掴んだセンスとは

イ:山田さんのパリスタイルは何に由来するのでしょうか?経歴を教えてください。 

山田:花の道へ進む前は、インテリアコーディネーターの事務所で働いていました。もともとインテリアや美しいものが好きでお花を習っていて、そこから花の道へ進むことを決意したのです。1998年から2003年まで、フランスのパリで4年半の花修行をしました。帰国後、2007年から南青山で花のアトリエ活動を開始し、2010年にダナエをオープンして現在に至ります。

イ:山田さんのアレンジメントは本場仕込みのパリスタイルなのですね! 

山田:パリではお花屋さんやアトリエ、そしてイベント会社のフラワー部門などで修行を積みました。ダナエが大切にしている「お客様が花をお贈りするシチュエーションに合わせた提案力」。これは特にフランスのイベント会社での経験から来ています。イベントのコンセプトは様々で、モダンやチャイナ風、ピラミッドなど実にバラエティに富んでいました。またロケーションもお城やルーブル美術館、サーカスなど変わった会場もありました。パリスタイルを基本としながらも、コンセプトに合った演出を施す。これは、祝い花にも通ずるところがあります。例えば、開店祝い花のご依頼を受けたとして、お贈りするお店はどんなコンセプト・内装なのか、オーナー様はどんな方なのか、路面店なのかどうかなど、状況によってお花の役割や表現すべきこともガラッと変わってくるのです。

赤緑のスタンド花ワインレッドのスタンド花

パリスタイルが日本のお客様に喜ばれている理由

イ:パリスタイルのアレンジメントが日本で喜ばれる理由は何だと思いますか? 

山田:日本のアレンジメントに比べて緑よりも花が多いため、より華やかで高価に見える点ですね。あとはフランス独特の色合いのセンスも日本にはないものです。この2つが喜んでいただける理由ではないでしょうか。
stand-flower-stylish

イ:ダナエの他にもパリスタイルの花屋さんはあるのでしょうか? 

山田:都内にも何店かパリスタイルのお花屋さんはありますが、数える程しかありません。ですので、祝い花などをお持ちするとのお花との違いを感じ取っていただけることが多いですね。会場でとても目立っていた」「ダントツ素敵だった」など喜んでいただいています。 

オーナー山田3

ダナエのアレンジメントに込められた思い

イ:アレンジメントを作る際に山田さんがこだわっていること、心がけていることは何ですか? 

山田:お客様の想いを汲み取って表現することです。お花は手段であって目的ではないと思っているので、お花を贈る方の気持ちはもちろんですが、もらったの気持ち考えて作っています。 

イ:お客様から言われて嬉しかった言葉はありますか? 

山田:たくさんの嬉しいお言葉をいただいておりますが、「ダナエの花のおかげでプロポーズが成功しました」など、特にお客様の人生に深く関わることのお手伝いができた時は嬉しいですね。「花贈りに目覚めました」「取引先との関係が良好になりました」というお言葉をいただくこともあります。 

ダナエだからこそご提案できることがあります

イ:ダナエのお客様は何がきっかけでご来店される方が多いですか? 

山田:最近はInstagramなどSNSの写真をご覧になって、ダナエならではのアレンジメントに憧れてご来店くださる方が多いですね。

 
ダナエのインスタグラムはこちら

イ:ダナエだからご提案できることは何ですか?

山田:ダナエはアドバイス型なので、こういう方に贈りたいんだけど」「こういう気持ちで贈りたいんだけど」などと教えていただけますと、お客様のご希望に寄り添ったぴったりのお花をご提案させていただいております。おしゃれなお花を求めていらっしゃるお客様にはご満足いただけると思います。

イ:最後に山田さんからお客様へ、メッセージをお願いします! 

山田:お花を贈る仕事に携われて、とても幸せに思っています。お花を贈るのは特別なことではありません。お花は誰からも喜んでもらえるものなので、ぜひお気軽に大切な方やお世話になった方へ贈ってみてください! 

オーナー山田4

 

ダナエのアレンジメントはパリスタイルのナチュラルな美しさと華やかな色使いにこだわっております。
サイト上からご注文いただくことも可能です。
商品一覧はこちら

またご予算に応じてお作りさせていただくことも可能です。お電話または下記お問い合わせフォームよりご注文ください。 

お問い合わせフォーム
TEL:03-6423-1975(営業時間:10時~18時・定休日:日曜、祝日)