開店祝いのスタンド花に相場ってあるの?

こんにちは、渋谷のお花屋さん、ダナエです。
開店祝いをご注文いただく際、よく頂くご相談がございます。

「スタンド花を贈りたいのだけど、いくら位の金額のモノを送ったら大丈夫なの? 」

確かに、注文する時って他の方が贈る花は見れませんから、自分のだけあんまりにも小さかったりしたら嫌ですよね。
本日は、スタンド花の相場についてや、開店祝いにスタンド花を贈る際に知っておいていただきたいこと、この時期オススメのスタンド花についてまとめてみました 。

スタンド花に相場ってあるの?

はい。スタンド花にも大体の相場はございます。
ざっくりとお値段をお伝えすると、相場は20,000円ぐらいです。 

20,000円のお花はこんな感じになります。

 

 

 

 

 

 

 

特段目立つ必要もないという場合や、多くの数を出す必要があるから一つ一つにあまり予算を掛けられないという会社さんの場合は 15,000円ぐらいのものをご提案しています。
15,000円の商品をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

弊社以外のお花屋さんを利用される場合でも、15,000円を切ると少し見た目が寂しいものになってしまうので、最低でも15,000円はかけたほうがいいと思います。 

金額によってサイズ感は変わる?

実はスタンド花は金額によってそこまで変化はございません。
15,000円と20,000円でも、サイズは基本的に変わらないでしょう。
大体、お花を入れるスタンドのサイズが120cm程度で、そこにお花を入れると2mくらいの高さになります。
これくらいの大きさがあれば他のスタンド花に見劣りすることはありません。 

もっと豪華にしたい場合はどうすればいい?

スタンド花の相場を20,000円程度とお伝えしましたが、
「特別な方にお贈りするので、すごく豪華にしたい」というご相談を受けることもございます。 

例えば、弊社の場合ですと10万円くらいのご予算でお受けすることも可能です。
8万円〜10万円の予算をかけると、スタンドも見違えるほど豪華なものになりますし、胡蝶蘭を大胆に使い、多くの方の目を引くものをお作りすることができます。

こちらは8万円のスタンド花です。開店祝いの定番の胡蝶蘭を大胆にあしらいつつも、他にはないスタンドを使用することでオリジナリティの高い魅力を放っています。

とにかくおしゃれにしたい方に

スタンドの祝い花というと、「パチンコ屋やラーメン屋っぽくなるのは嫌だな……」 ということをお考えの方も多くいらっしゃいます。
特に、アパレル業界や女性がお客様の業種などに多いですね。

スタンド花をおしゃれに見せるためには、お花の値段をそんなに変えなくても、スタンドを変えるだけで雰囲気がぐっと変わります。モダンな雰囲気だったり、シックな雰囲気だったり…。お客様のご意向に沿ったものにすることができます。

例えば、こちらはスタンドにガラスの器を使用しています。

色味やお花はどうやって決めたらいいの?

相場は分かったけど、どんな花にしていいかさっぱり分からないという方は、丸っと私たちにお任せください。
当店ではその季節にあった色合いのものを提案させていただくだけでなく、お客様の特徴に合わせたお花の提案もさせていただいております。

一例をお伝えします。
先日、取引先のホットヨガの新規オープンのお祝いのために、スタンド花のご相談を頂いたことがございました。その会社のカラーを調べてみると、特徴的でしたので、その色合いに合わせてお作りしたら、「先方の方々にとても喜んでいただくことができた」とのお声を頂戴しました。
あとは、先ほども述べましたが、季節感を持たせるといったことも勿論お客様には喜んでいただけます。春だとピンクを意識したお花作り、夏だとひまわりや青色を入れた爽やかなイメージなど。季節に合わせたものは、何よりその空間に馴染みますし、その季節ごとに気分というものが皆さんございますから、喜んでいただくことができます。

今の時期なんかでいうと、秋ですので、ススキを入れたりすると秋らしい雰囲気が出てすごく引き立ちます。 あとはハロウィンカラーということでオレンジを入れたりするのもいいかもしれませんね。

本日はスタンド花の相場や、おしゃれに見せる方法や花の選び方についてお話しました。
もし、開店祝い花を送る上で何かお悩みのことがございましたら、TEL:03-6423-1975にお電話いただけたら、お話をお聞きした上でご提案をさせていただきます。