楽屋花を贈りたいあなたが押さえておくべきポイントとオススメアレンジメント紹介!

渋谷の花屋、ダナエです。
以前、講演会やイベントに送る祝い花についてご紹介させていただきましたが、
今回は楽屋花を送る際に気をつけたいことについてお伝えしたいと思います。

楽屋花とは?

楽屋花とは、文字通り楽屋に届ける祝い花のことです。会場のエントランスや壇上に飾る祝い花はスタンド花といって大きな花を送ることが多いのに対し、楽屋花は楽屋においても邪魔にならず、持ち帰りやすい小ぶりな祝い花を送ることが一般的です。

楽屋花

楽屋花にはどれくらいの金額をかけるべき?

楽屋花の相場が明確に決まっている訳ではなく、お相手との関係性にもよりますが1万円以上のアレンジメントをお贈りするのがオススメです。

1万円の楽屋花

ダナエの1万円台のお祝い花はこちら

楽屋花は胡蝶蘭を贈られることが多いですが、沢山のお花が届く中で少しでも目に止まるお花をお贈りしたいですよね。
また、お相手の公演の成功を後押しする気持ちも込めて、お相手のイメージに合わせたアレンジメントをお贈りすることがオススメです。
そのため、事前にご本人の雰囲気やイメージを聞かせていただいたり、お写真やパンフレットを見せていただくことで私たちがイメージを膨らませてアレンジメントをご用意させていただきます。

贈るべき楽屋花のサイズはイベントの日数によって異なります。

例えば、2週間ある舞台の初日に送るのであれば祝い花を持って帰らないこともあるので、ある程度大きなお花をお贈りしても良いですが、一日限りの公演となるとその日に持って帰る必要があります。
お贈りする相手の負担にならないようにコンパクトなサイズをお贈りした方が良いでしょう。

小ぶりな楽屋花

小ぶりな祝い花はこちら

楽屋花が送れないことがある?

会場によっては、楽屋がすごく狭かったり様々な演者が同じ楽屋を使用するために祝い花を飾る場所がないということもあります。そのため、楽屋花をそもそも受け付けていない会場もありますし、主催者側がお祝い花をお断りしている場合もあります。
主催者がお断りしている場合は、公演のサイトなどにその旨を記載している場合があります。会場についても、サイトを確認するか記載がなければ一度問い合わせることをオススメします。
尚、渋谷近辺のホテル、劇場、イベントホールについてはダナエが納入した実績がある会
場も多いためお問い合わせいただけたらお答えできることもあります。

ダナエが納入した渋谷の会場一覧はこちら

楽屋花を送るタイミングは?

楽屋花を送るタイミングとしては、初日に贈ることが多いです。
基本的には公演時間の前にお贈りするため、事前にパンフレットをお見せいただくか、公演時間を教えていただき搬入時間を調整します。

ダナエの楽屋花実績をご紹介します。

No,1 30代モデルの方にお贈りした楽屋花

楽屋花1

こちらは30代のモデル・タレントの方の楽屋にお届けしました。
可愛らしいというより大人っぽいイメージというご要望を頂いたため、ダスティピンクカラーを取り入れ、品のある大人らしさを演出しました。
トルコキキョウのフリンジタイプと中心にピンクのバラを入れております。
大人の女性の楽屋花にオススメです。

高さ:60cm程度
価格:15,000円(税別) 当サイト上では購入いただけませんが、お問い合わせいただけたら同じアレンジメントを
ご用意することができます。
お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話からどうぞ。

No,2 60代の女性の方にお贈りした楽屋花

楽屋花2

こちらは60代の女優の方にお送りした楽屋花です。
50〜60代の方に人気な紫を取り入れたアレンジメントをご用意しました。

バラとトルコキキョウ、紫陽花を使用し、華やかに感じていただけるよう、ボリューミーに仕上げました。また、バラがお好きとお聞きしていたので、香りのするバラを取り入れ、「舞台前に気持ちが盛り上がり、公演が成功しますように」という想いを込めてアレンジメントいたしました。

高さ:60cm
価格:15,000円(税抜)
当サイト上では購入いただけませんが、お問い合わせいただけたら同じアレンジメントを
ご用意することができます。
お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話からどうぞ。

最後に

今回は楽屋花についてご紹介させていただきました。
楽屋花は、本番直前までお相手の近くにあるので、お贈りする皆様の想いが届きやすいお花だと思います。
日頃お世話になっている方や、大切な方の大事な舞台を後押しする気持ちを込めてアレンジメントをご用意させていただきますので、是非ダナエにご依頼ください。

渋谷の花屋 ダナエ フラワーズ&インテリア
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-3-19 ローゼ青山B1
TEL:03-6423-1975
営業時間:10時~18時
定休日:日曜、祝日