ダナエの定期装花は一味違います!

こんにちは。ダナエです。
長年、花屋を経営していますと、企業様や個人のお客様に関係なく「定期装花」のご依頼を受けることがよくあります。装花は、祝い花と同じく人の目につく場所に置かれるもので、その際のお花選びはとても大切です。

「見る人に楽しんで欲しい。」
「雰囲気が良いと思って欲しい。」

そんなことをお考えの方々のために、
本日は、ダナエの「定期装花のこだわり」についてお話しいたします。

まず、装花にこだわることで何かが変わるの?という質問を頂きましたので、そちらにお答えします。

実は、装花にこだわるということは、色んな面で効果があります。
生花一つを取っても、いつも綺麗にしていることで、来客の方に良い印象を与えることができます。確かに、綺麗なお花を見て暗い気持ちになる人は見たことがありませんよね。
働いている方にも好影響で、空間に綺麗な花があるだけでリフレッシュして気持ちよく働くことができる、という声もお伺いします。

このように、生花には、空間を装飾するという効果があるのです。

銀行などの金融機関では実際に装花が取り入れられているケースが多く存在します。お花が、対金融機関に対する安心感をもたらすというイメージ作りのお役に立っているのです。

弊社の定期装花は基本的に毎週お持ちします。
その際に意識していること、それは「季節感を大切にすること」です。

例えば、今の季節は秋です。秋という季節を一つとっても、残暑厳しい秋の入り口と冬に差し掛かる秋の終わり頃では、装花に使用する花も変わってきます。

また、秋の季節は短いですが、その中にもハロウィンだったり紅葉だったり、ススキだったり、季節の切り取り方は多く存在しています。
この様に、常に装花を毎週アップデートすることで、花は常にフレッシュで心地の良い空間作りの一端を担ってくれるのです。

では、装花は具体的にどの様なシチュエーションでどの様な装花が置かれているのでしょうか?大きく分けると、下記の3つになります。

 

1、会社の受付に置く場合

まず、会社の受付に置かれるケースがございます。
こちらに関しましては、業種や会社のイメージ、受付の広さによってサイズ感も変わってきます。毎週打ち合わせをする訳にもいきませんので、最初に念入りにイメージを伺い、あとはそのイメージに沿ったご提案をさせていただきます。

2、高級レストラン

お食事をする場所ですので、散らないものや香りが薄いもの、季節感を感じられるものが基本的に喜ばれます。また、料理のジャンルによっても選ぶお花は変わってきます。こちらも、打ち合わせさせて頂き、そのイメージに沿った提案をさせて頂きます。

3、ご自宅

そして、ご自宅。奥様の好みを最初にしっかりヒアリングさせて頂きます。好きな花が決まっている方もいらっしゃれば、自分が知らない花に出会いたいという方もいらっしゃいます。最近では、お子様に花を教えたいから色んな花を使って欲しい、という方もいらっしゃいました。お客様が花に求めるものをしっかり汲み取ってから、毎週お持ちしたときにその都度感想をお聞きして、ご要望をすぐ反映するようにしています。

4、季節に合わせた定期装花(秋編)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期装花は、日常に溶け込むことができるものです。
会社に来るのが楽しくなったり、家に帰るのが楽しくなったり。精神面でとても良い効果をもたらしてくれます。生きているものがそこにある。それだけで空間が生き生きとして来るのです。

そして全てに共通して当店が大切にしていることは、コミュニケーションをしっかり取ることです。お客様ごとの感性や、価値観を理解する。これを徹底して行なっております。

これを機に、定期装花で毎日を美しく前向きにしてみませんか。

詳しくは、ダナエまで、お問い合わせください。