開店祝い花で差がつく!おしゃれなだけじゃない、目のつけドコロ

こんにちは。パリスタイルの渋谷にあるフラワーショップ、特別なギフトの専門店、ダナエです。

開店祝い・開業祝いに「花のプレゼント」を考える時、皆様は何を基準にお花を選んでいますか?

「季節に合わせた」お花や、「誰にでも喜ばれるお花」、また「色味」などがお花選びの基準になると思います。

また、開店祝いをされるお店の内装にあった「おしゃれな花を作って欲しい」というご要望も大変多いです。お花は開店祝いを華やかに演出できるのでもらった方もお店の雰囲気に合った素敵なお花をもらえたら嬉しいと思います。

ここまでは、日常の開店祝い花のお話です。
今日は、ただおしゃれなだけじゃない、もう一歩踏み込んだ開店祝い・開業祝いのお花についてお話したいと思います。

おしゃれなアレンジメントも、もちろん必須ではあるのですが、実は更にもう1つ、

「お花ならでは」のプラスアルファーの価値を見出すことでもっとおしゃれで素敵なプレゼントになるのです!

プラスアルファーの価値とは一体何なのでしょう?

それは「花言葉」です。

花言葉というと恋愛のシーンではよく登場しますが、何も花言葉は恋愛に関するものだけではありません。

アレンジメントされた美しいお花の花言葉が、そのまま開店を祝福するメッセージだったとしたら、プレゼントを貰った方にとっても縁起が良いですし、記憶に残る開店祝いになるはずだと思います!

花言葉はたくさんあります!メッセージカードで「伝えたい花言葉」を示しましょう!

今日のブログでは、数あるお花の中から「開店祝い」や、商売繁盛に結びつける事のできる」花言葉を持ったお花をご紹介!

花言葉をお伝えする前に、一つ宣伝を!(笑)
せっかくの花言葉も相手に伝わらなければ、意味がないですよね。

そこで!

ダナエではアレンジメントに込めた商売繁盛の花言葉をメッセージカードでお相手にお伝えします。

ですから、当記事を読んでご発注いただく方は、購入時に「花言葉のメッセージカードをつけてほしい」とご記入ください!

さてでは、商売繁盛につながる花言葉をご紹介していきたいと思います。

胡蝶蘭の花言葉は、幸福が飛んでくる・純粋な愛

 

 

 

 

 

 

 

 

開業祝い・開店祝いの代表格「胡蝶蘭」はその名の通り、蝶を思わせる花びらが可愛らしく、それでいて凛とした存在感が人気の理由です。

コチョウラン全般の花言葉は上にも書きました通り、

・「幸福が飛んでくる」

・「純粋な愛」

幸福が飛んでくるという花言葉はとてもいいですね。お店の開店にまさにぴったりな花言葉です。

バラの花言葉は、愛・美

老若男女選ばず人気の高いバラですが、バラも、勿論色によって花言葉は変化します。色ごとに見ていくと、

・赤色:あなたを愛してます/愛情/美/情熱/熱烈な恋/美貌

・白色:純潔/私はあなたにふさわしい/深い尊敬/純潔

・ピンク:しとやか/上品/可愛い人/美しい少女/愛の誓い

・黄色:友情/平和/愛の告白

開かれるお店が例えば「エステサロン」の場合、美貌という花言葉をもつ赤色のバラなんてまさにぴったりだと思います。

ダリア花言葉は、華麗・優雅・感謝

丸みを帯びたものから、可憐なきめ細かさが残るダリアも人気のお花の1つです。

ただ、ダリアにはナポレオン時代の痴情のもつれから「裏切り」 「移り気」という、マイナスなイメージの花言葉もついております!

ですのでプレゼントでダリアを送られる際には必ずメッセージカードに誤解を招かないよう文章をしたためる事をおすすめします!

以上を踏まえた上で、オススメしたいのが以下の2色。

赤色:「栄華・華麗」

黒蝶:「華麗・優雅・威厳・感謝」

赤いダリアであれば「栄華」、まさに開店祝いにおあつらえ向きではないでしょうか?

また少し暗いお色、ヴェルヴェットのような黒蝶のダリアには「感謝」の花言葉が含まれております。お世話になった方へ開店祝いや…また、例えばその業種がおしゃれなカフェであった時、「優雅」の花言葉はまさにうってつけのお花ではないでしょうか?

ガーベラの花言葉は、希望・常に前進

実はまだアフリカで発見されて100年ほどしか経たないガーベラは、その名はドイツの植物学者ガーバーにちなんで付けられています!ですので、ガーベラの花言葉は「希望」・「常に前進」は、業種を問わず、そのまま店舗祝いにふさわしいお花であると言えます。

また、特に白いガーベラは更に「希望」・「律儀」の花言葉をも持っていますので、より「門出を祝う思い」のこもったフラワーギフトになるでしょう!

 

アルストロメリアの花言葉は、持続・未来への憧れ、エキゾチック

別名「インカのユリ」とも呼ばれるアルストロメリア、は赤・白・ピンクのどのお色も可愛らしく、表情も豊か。おしゃれな店内をさらに彩ってくれる素敵なお花です。

その上なんと、アストロメリアには、まさに開店祝いにふさわしい花言葉が並んでおります。

アストロメリア全体の花言葉「持続」・「未来への憧れ」はまさに今後のお店の発展を願っている花言葉。

加えてお色別に見ましても、

赤色:「幸い」

ピンク:「気配り」

お祝いされるお店が接客業であればこれ以上ないフラワーギフトとも言えるのではないでしょうか?!

 

トルコキキョウの花言葉は、すがすがしい美しさ、優美、希望

最近人気のトルコキキョウ、その理由は、お色が多く様々な場面で利用できるからなのです。

また、花言葉もそれに合わせて多いのですが珍しいものとしては、「良い語らい」というものがあります。一体どういう意味でしょうか?

それはトルコキキョウは、その形からギリシャ語で「eu(良い)とstoma(口)」の属名を持っています。大切な人との「良い語らい」はここから来ているのですね!

飲食店でもそうですが、お喋りを大切にする夜のバーや、美容院なんかも良いかもしれません

また、特に花言葉の「想い」が他のと比較すると少し具体的ですので、お花をもらった側も「ここまで考えてお花を選んでくれたんだ」と喜んでいただけると思います。

紫陽花の花言葉は…多すぎる!!

最近では母の日にカーネーションではなく紫陽花を送られる方も少なくないと聞きます。その育て易さからも、開店祝い後も、お花が好きな人なら育ててくれるかもしれません

 

さて、肝心の「花言葉」ですが、

多すぎて書ききれません(笑)。

その花が集合している様から「家族団欒」という花言葉もあります。そんな中で1つだけ開店祝いに選ぶとすれば、

ピンク色:元気な女性

は、如何でしょうか!?
お送りするお相手を選びますが、女性が活躍するお店にお送りする場合は紫陽花がぴったりだと思います。

いかがでしたでしょうか?最後の紫陽花だけではなく、花言葉は調べれば調べるほどその種類も多く、あなたがプレゼントしようと考えている新規オープンのお店に「1番あった」お花を選ぶ事ができると思います。

開業祝い・開店祝いのお花なら是非1度ダナエにお話をお持ちください。お客様ひとりひとりに素敵なギフトをご提案させて頂きます!