季節ごとに開店祝いのお花を変えるとオシャレ◎

渋谷・青山のお花屋さんダナエです。

開店祝い花のご依頼を沢山いただきますが、
お送りする業種によっても選ぶ花が変わると以前お伝えしました。
それと同じように、季節によっても旬のお花は変わってくるのです。
開店祝いに旬のお花をプレゼントすることは、
お客様に旬(繁盛)が来るようにという意味合いがあり、とても縁起が良いです。

また後々、旬のお花を見るとお客様も開店のことを思い出していただけるようになるので、とてもオススメです。旬のお花をプレゼントすることは気遣いなのです。

今日は2ヶ月ごとに区切って開店祝い花にオススメのお花をご紹介します。

1〜2月にオススメの花

金魚草・ストックが1月のお花です。
どれも主役ではないですが、お花のボリューム感が出ます。
アオモジも冬の季節感が出るとても重要な脇役です。

金魚草(黄色い花・ピンクの花)

祝い花

金魚草を使った祝い花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストック(薄めの紫のボリュームある小花)

ストックの祝い花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオモジ(背の高い枝のこと)アオモジを使った祝い花

 

3〜4月にオススメの花

3〜4月は春らしい暖かなアレンジメントをお作りします。

ミモザ(中央左側の黄色のふわふわしたお花)

女性に好きな人が多く、イタリアをイメージするような、春が待ち遠しくなるお花です。ミモザを使った祝い花

 

チューリップ

言わずと知れた春のお花です。
この時期はチューリップを入れるとそれだけで可愛らしい春らしさが出ます。チューリップを使った祝い花

ラナンキュラス(ピンクの丸いお花)

丸々として可愛らしく女性に人気です。
春の結婚式にもよく使われます。ラナンキュラスを使った祝い花

 

5~6月にオススメのお花

バラ

ダリアの周りにバラをあしらったアレンジメントです。バラを使った祝い花

7~8月にオススメのお花

紫陽花とひまわり

紫陽花と少し季節を先取りしたひまわりがオシャレです。
季節真っ只中のお花を使うことも旬でいいですが、少し早めに取り入れることもオシャレです。紫陽花とひまわりを使った祝い花

蘭(黄緑の右下のお花)

涼しげで爽やかな雰囲気になります。ランを使った祝い花

ひまわり

下記はひまわりと蘭の夏の組み合わせです。
まさに旬のアレンジメントです!ひまわりを使った祝い花

デルフィニウム

夏は涼しげなアレンジメントがオススメです。
青色のデルフィニウムもその一例です
デルフィニウムを使った祝い花

9~10月にオススメのお花

ダリア(真ん中の赤い花)

秋はシックな暖色のダリアがオススメです。ダリヤを使った祝い花

11~12月にオススメのお花

バラ

秋以降冬の入り口は、真っ赤なバラがオススメです。
クリスマスの雰囲気もアレンジメントで演出できます。バラを使った祝い花

 

 

開店祝いにはオシャレな旬のお花を

ダナエでは開店祝い花のご依頼を沢山いただいております。
お送りする業種や季節にふさわしいお花を丁寧に厳選してお作りしています。 開店祝いのお花はぜひお気軽にダナエへご相談ください。